stmn, inc.

FANTS、運用サロン数100を突破。1年で約10倍に成長

  • FANTS
  • #pr
コロナ禍で相次ぐコミュニティ開設を背景に、心地良いサードプレイスを目指す

株式会社スタメン(本社:愛知県名古屋市 代表取締役社長:加藤 厚史 以下、スタメン)が開発・提供するコミュニティプラットフォーム「FANTS(ファンツ)」は、サービス提供開始の2020年7月から2021年10月26日現在、運用サロン数100を突破しました。
コロナ禍でリアルな活動が制限される中で、新たなサロンの開設が相次ぎ、当初2021年12月に目標としていた100サロンを2ヶ月前倒しで、達成したことをお知らせいたします。

コロナ禍でおうち時間の活用に注目が集まり、オンラインサロン市場が拡大する中、FANTSでは2020年10月から2021年10月の1年間で運用サロン数が10倍に成長しています。

成長の背景

コロナ禍で高まる、第三のコミュニティ=「サードプレイス」の需要

コロナ禍で人と会うことが制限される中、人とのつながりを得られるリラックスできる居心地の良い場所としてサードプレイスを求める人々が増えています。
クローズドな環境で価値観の近い人たちとつながれるオンラインコミュニティは、ストレスの多い現代社会において、自分らしい時間を過ごせる「新しい居場所」になっていると感じています。
FANTSでは、これまでのオンラインサロンのような、オーナーからユーザーへの発信ではなく、オーナーとメンバー、メンバーとメンバーが互いに交流し合える環境をアプリで提供することで、家庭や職場、学校の他に、自分らしくあれる第3の場所を相互の交流を促し、心地良いサードプレイスを創り出しています。 

さらなる拡大に向けて

FANTSでは、芸能人からYouTuber、プロスポーツチームのオンラインサロンはもちろんのこと、会員アプリやクラウドファンディング、スクールとして、幅広く採択されており、オーナーの想いを実現する多機能アプリであることが成長の要因となっています。

また、手軽に立ち上げができる専用プラットフォームの使いやすさと、世界観を表現できるオリジナティが好評を博し、株式会社エムティーアイが運営するエンターテインメント中心のオンラインサロン『music.jpオンラインサロン』へのプラットフォームの提供を開始しました。

▼株式会社エムティーアイ業務提携プレスリリース(2021年9月22日)
コミュニティプラットフォーム「FANTS」を「music.jpオンラインサロン」のプラットフォームとして提供。

オンラインサロンへの注目度が高まり、代理店や制作会社様よりFANTSを活用したクライアントへの提案を期待する事例を増えています。そのため、さらなる拡大に向けて、クライアント様に対してFANTSをご紹介いただく「紹介パートナー制度」を導入しました。コミュニティプラットフォームとしてFANTSをご提案ください。

詳細およびお問い合わせは下記のサイトよりご覧ください。

▼紹介パートナー制度について
https://fants.jp/contents/news/1746

本リリースに関する取材のお問い合わせ

株式会社スタメン 広報担当:森田
MAIL:pr@stmn.co.jp

back to list